2022-01-01から1年間の記事一覧

転機

2008年3月下旬に家族5人で伊豆へ越してきた。あの頃の私は、何かに憑依でもされているかのように身体がずしッと重いうえに思考が働かず、寝ても寝ても眠くて1日中ベッドの中にいた。トイレとたま~にお風呂に入る(気力がある時)以外は部屋から出なかった。…

主人

全く好みのタイプではなかった主人だが、中身はとても優しくて愛情深く、私が病気になってから教会の御用、家事、子育てと全てをきりもりしてくれた。普通なら奥さんが精神の疾患にかかったら、離婚され、子供も父親に取られ、孤独に暮らすケースが多いのに…

息子

女、女と続いて待望の男の子を授かった。三人目だから楽勝と思っていたら違った。男の子だから外で走り回って野球やサッカーなどのスポーツマンになってもらいたかったが、お姉ちゃん2人がお絵描きが得意で、息子も外で遊ぶより1人でお絵描きするのが好きだ…

次女

次女は、生まれた時から全く手のかからない子だった。ベビーベッドに1人寝かせて神殿に朝の祈りに行って帰ってくると、いつも1人で目覚めておとなしくしていた。夜も気が付くといつの間にか寝ていて、長女も次女も夜泣きをしたことがなかった。私が病んでい…

プチ不登校

長女が小学校1年生の夏休み明け、「学校行きたくない。」と言い出した。 主人も私も本人が行く気になるまで見守ることにした。 不登校が始まって1週間が経ち、教会の信者さんでもある学校の先生から呼び出しの電話があり、3人で先生のお宅へ伺った。先生か…

気付き

精神科クリニックに通うようになりイライラは治まったが、だんだん抑うつ状態となり不登校ならぬ「不炊事場」。炊事場に怖くて行けなくなった。主人が私の手を引いて炊事場へ連れて行こうとしたが、途中で足がピタッと止まり動かなくなった。動けなくなった…

育児

産婦人科を退院後しばらくは自分のペースで育児ができた。初めてのことばかりで戸惑うことも多かったが、私のところへ生まれてきてくれた娘が可愛くて可愛くて本当に愛おしかった。 一般企業なら、育児休暇を最長1年6カ月取ることができるが、教会は昔のしき…

長女誕生

長女を身ごもったのを知ったのは2000年の秋だったと思う。不正出血があり、婦人科系の病気を疑い産婦人科を受診したところ、思いもかけず妊娠していた。自分が母親になるなんて信じられなかった。でも嬉しかった。病院を出てすぐ彼に電話した。彼も驚いてい…

長女誕生

長女を身ごもったのを知ったのは2000年の秋だったと思う。不正出血があり、婦人科系の病気を疑い産婦人科を受診したところ、思いもかけず妊娠していた。自分が母親になるなんて信じられなかった。でも嬉しかった。病院を出てすぐ彼に電話した。彼も驚いてい…

ご縁 主人との出逢いはお見合いである。21歳の時、主人との縁談話が来たが、その頃はまだ誰とも結婚するつもりなどなくお断りした。26歳の時、別の方からまた主人との縁談話が来たが、その時は他に好きな人がいたのでお断りした。30歳の時、私もやっぱり人生…

精神障害とともに

プロローグ 私が精神疾患を発症したのは、2007年頃である。2000年12月に結婚し、環境がガラリと変わり次々と子供が授かるなか、義父のセクハラにひたすら耐え、鬱とADHDの義妹の面倒と子育てとで私の心はキャパオーバー。ある時からイライラが納まらなくなり…